IMG_9780

こんにちは。
ジョージです。

今日は一口馬主の話を少々。
先週行われた「ひまわり賞」はヨカヨカの圧勝でしたね。
本来なら出資馬ルクシオンも出走していれば・・・
いい勝負とまではいかないまでも、2、3着はあったんじゃないかと妄想してしまいます。

先週の時点での小倉2歳Sの想定では6頭しか想定されておらず、
どちらがより多くの賞金を稼げるのか調教師とクラブが協議した結果
ひまわり賞を見送り小倉2歳Sを目標にするという結論に至ったのだと思います。
※日曜日の登録も6頭ではないにしろ未勝利馬もチラホラ。

【ノルマンディOCのhpより抜粋】
27日(木)にCWコースで6ハロンから併せ、82.8-67.6-53.0-39.4-12.2を一杯に追い切りました。「賛否両論あると思いますが、今週の8/29(土)小倉・ひまわり賞(芝1200m・九州産馬)での出走をやめて、来週の9/06(日)小倉・小倉2歳ステークス(G3・芝1200m)での出走を予定させていただくことにしました。前走で見事勝利に導いてくれた松山弘平ジョッキーが確保できたこと、同じ九州産馬であるヨカヨカの動向、フルゲート割れの情報、中2週のローテーション、余裕のある勝ち方をしたことでの重賞へのチャレンジ、九州産馬限定戦にこだわらずとも賞金を稼げる可能性など、さまざまな要因を総合的に検討して、この結論に至りました。事実、週明けには夏バテの印象がありましたが、8/27(木)のウッドチップコースでの3頭併せでの追い切りでは、3歳・4歳馬相手に先着を果たしてくれたように、その心配を払拭する動きでした。前走以上のデキに上昇していると感じています。いずれにしても、英断となるよう結果で応えたいと思います」(河内洋調教師)

っで賞金比較表を簡単に作ってみました。
賞金比較

ひまわり賞に出ていれば2、3着はあった可能性は非常に高いと考えます。
この賞金を小倉2歳Sに当て込むと4、5着相当の賞金に該当します。
クラブと調教師が話した結果、想定が6頭で登録メンバーを見たときに
より多くの賞金を稼ごうと考えた
とすると小倉2歳Sで3着ラインは狙える可能性があるのでは。

個人的には今の荒れてきている馬場、台風の影響による馬場悪化(これは先週時点ではわからなかった)を考えるとちょっと流れが悪いなとは思います。
出資馬が重賞勝つときの流れは本当に何事もなく気持ち悪いくらい、
すべてがいい流れになることが多いです。

一口馬主で様々な考えがあるのは百も承知ですが、2着となった場合来春まではオープンに相当するのでかなり楽しめると思いますが、夏競馬以降クラス編成された場合、3勝クラスに入ることになるため、
「それなら3着で1勝クラスから稼いでくれても」と思う面もあります。

いつも応援クリックありがとうございます!
これだけ多くの方がに見ていただいているので、何とか美味しい馬券が当てられるよう頑張ります!
1週間前では考えられないくらい多くのpvをいただきありがたい気持ちでいっぱいです。


最強競馬ブログランキングへ


中央競馬ランキング